NHKスペシャル・不登校44万人の衝撃
昨日(2019年5月30日、22:00〜)のNHKスペシャル、見逃した方、是非チェックしてみてください。
不登校、文部科学省の調査よりかなりの大人数が計上されています。
44万人は、およそ8人に1人、全く学校に行けていない人だけでなく、隠れ不登校(つらいが我慢して通っているなど)まで含みます。
不登校の理由は、人それぞれです。一括りにできる問題ではありません。
しかし、学校のシステムが合っていない、破綻寸前だということは目に見えています。「不登校は、子どもからのボイコットだ」と表現する人もいます。
Twitterにはたくさんの学校関係者の悲鳴が載っています。
#学校ムリかも と#未来の学び で、不登校を経験している若者の声を読むこともできます。
なぜなのか?NHKスペシャルでは、熊本大学教育学部準教授 苫野一徳先生が理由を説明されています。
●細かなルール
●学力向上至上主義
●教師の多忙化
今回取り上げられていた内容と、将来の展望が描かれている本はこれです。
「学校」をつくり直す 2019年3月発行
帯に書かれた言葉をご紹介します。
『みんな一緒、みんな同じの、150年変わらないこの国のシステムは、本気で変えなくてはならない――』
150年…。長すぎる。何世代前なんでしょう?昔の成功例を引きずりすぎですね。
学校に子どもが合わせるのではなく、子どもに学校が合わせなければなりません。
NHKスペシャルで紹介されていた、オランダの「イエナプラン教育」は、オランダ在住の教育・社会研究家であるリヒテルズ直子さんが、少なくとも15年以上前(私が知った頃)に日本に向けて紹介しています。なのに、学校改革が全然進んでいないことに失望してしまいました。私が「子ではなく孫の代には…」と言っているのは、変化が遅すぎてあきらめモードだからです。
苫野一徳先生の本の内容の続きは、また今度。