新しい時代を生きる子どもたちへ、大人ができること

孫には新しい共育を受けてもらいたい、子育ての反省と思いと展望

氷艶2019と超歌舞伎

これからの日本人は、日本の文化を知ることが大切です。外国の人々とコミュニケーションするために、自分のルーツを知るために、自分の生きている世界を知るために…

 

とはいっても、例えば歌舞伎は本からの知識だけではよくわからないし、観に行くにはお金がかかるし、眠くなってしまうかも(失礼!)となかなか足を運ぶまでに至らないのです。

 

ところが、最近の若い⁈方々はやってくれます!

 

例えば、「超歌舞伎」。中村獅童さんがあの「初音ミク」とコラボするのです。おもしろそう、これなら観に行ってもいいかなと思えます。残念ながら都合が悪く行けなかったのですが、今後もこういう公演が継続的に行われることを期待します。

 

そして、遠方で行けなかったのですが、本日テレビ放送されました、「氷艶2019」。2017年にアイススケートショーと市川染五郎さんの歌舞伎のコラボ企画があったのですが、それに続く第2弾だそうです。宮本亜門さん演出の「源氏物語」。

そうそうたるフィギュアスケーターと大物役者さんがスケートリンクで共演。役者さんもスケート靴を履いて滑り、フィギュアスケーターも踊りながら歌う、演じる(セリフあり)!

フィギュアスケーターファンとしては、現役復帰した髙橋大輔くんはもちろん、荒川静香さん、鈴木明子さん、村上佳菜子さん、織田信成くんなどのハマり役がとてもおもしろかったです。高橋大輔くんの選手としての演技も期待が高まりますね。

 

従来からある舞台芸術の、宝塚も生で観るといいと聞き、チャンスをうかがっているのですが、常に何かしらの公演を行なっていると、どれを選んでいいかわからないものです。こういうコラボ企画をスポットでやってくれると、ぜひ観に行こうという気になります。

 

舞台芸術、実は好きだったことを思い出しました。