新しい時代を生きる子どもたちへ、大人ができること

孫には新しい共育を受けてもらいたい、子育ての反省と思いと展望

歴史教育を見直しては?

学校では、大昔から時系列に歴史を習っていきます。時代は前に進んでいます。授業時間数も限られています。現代まで教える時間がありません。時間切れになります。近・現代は試験に出ないからという理由で省略されます。

 

歴史は繰り返すといいます。現代の問題を解き明かすには、近・現代の歴史から遡っていく方がわかりやすいのではないでしょうか。

 

大人になってから、あることをきっかけに近現代の歴史を知って疑問が解ける、ということを何度も経験しました。なのに、今でも近現代の歴史を学校でしっかり教えないというのは、甚だ疑問です。

 

慣例を打ち破る、客観的に見て時代に合わなくなったことは変えていく、これからの時代は特に必要だと思います。