新しい時代を生きる子どもたちへ、大人ができること

孫には新しい共育を受けてもらいたい、子育ての反省と思いと展望

これからの時代に重要なスキルは…

今の世の中は複雑ですね。モノやコトの選択肢が多すぎて、どれが一番いいのかわからなくなります。

 

ネットで質問して解決できる方法もありますが、人頼みになりますし、もしかしたら、間違った情報かもしれません。

 

私自身は、自分でよく考えて選択するのが自分にとって一番いいモノだと考えます。

でも、この「自分でよく考えて選択する」というのがなかなか難しい。子どもの頃から習慣として身につければできるようになるのでは?

 

そこで考えたのが…「まず、バランス感覚を身につける」です。自分や身の回りのものと合わせてバランスが取れていれば、その人にとって一番いいことです。バランスの取れた状態を心地いいと感じること、バランスが崩れたら、どうすれば心地いい状態になるかを知ること。これができたら、困難な状況を克服して前に進んでいけるのではと思います。

 

自分の中のバランスだけでなく、家庭の中のバランス、学校や職場など社会の中でのバランス…全てにバランスの取れているのが理想ですが、バランスが良くないと思った時に早めに手を打つことで、解決できそうな気がするのです。

 

子どもの頃に身につけた習慣は、大人になってもなかなか変わりません。いい習慣を優先して身につけた方がいいでしょう。