新しい時代を生きる子どもたちへ、大人ができること

孫には新しい共育を受けてもらいたい、子育ての反省と思いと展望

正答は1つではない

悩みがあって早くその状況から逃れたい時、スッキリしたい時があります。周りの人の意見を聞いたり、ネットで調べたりして、答えを出したいと思います。でも、その前に一呼吸おいてみましょう。「正しい」答えを探していませんか?多数派の意見、権威ある人の意見に従うのが間違いないと思っていませんか?

 

私たちは「個性」を持っています。全く同じ「個性」を持っている人はいないと思います。似ている人はもしかしたらいるかもしれませんが。

 

悩みがないのがいいのでしょうか?悩みを持ち続けてもいいはずです。長い人生、生まれた時から死ぬまで同じ悩みをずっと抱えている人はいないでしょう。そう思えたとしても、いつかその悩みが変化していくはずです。

正しい答えは一つしかないのでしょうか?その時、その状況によって、同じ悩みでも答えは変わるのではないでしょうか。その人の心の持ちようによっても答えは変わる可能性を秘めています。誰が「正しい」と決めたのでしょうか。

 

自分の気持ちに正直になりたいです。心の声を聞きたいです。最終的に決めるのは「自分」なのだから。